かほぶろぐ

* * お出かけの記録 * *

京都 2

→→  続きです。

 
 
 
京阪で【伏見稲荷】へ向かいます。
 
f:id:khyk:20150908192453j:image
 
 
何度訪れても何度見ても立派で、京都に来たなーーーって実感できます(*^^*)
もう少し雲がなく青空とのコントラストがあれば綺麗だったと思いますが、暑すぎるのもツラいし…難しいです。笑
 
f:id:khyk:20150908192635j:image
 
f:id:khyk:20150908192654j:image
 
f:id:khyk:20150908192708j:image
 
f:id:khyk:20150908192730j:image
 
一番下の写真は、よく見ると狐の肩にトカゲがいます。笑
撮影しているときお友達が発見して教えてくれたのですが、肉眼で見る前に逃げちゃいました。写真にはバッチリうつっていました。
 
御朱印もいただいて、少しだけ鳥居を上っていきます。
 
f:id:khyk:20150908193143j:image
 
f:id:khyk:20150908193159j:image
 
千本鳥居は圧巻です。
 
f:id:khyk:20150908193426j:image
 
奥の院ではおもかる石を。
思ったより重かったので、願い事は難しいでしょうか…(>_<)
 
ここから先、山を登ったことは無いのですが、いつか時間を作ってきちんと頂上まで登ってみたいです。
 
 
千本鳥居の帰り道。
 
f:id:khyk:20150908193533j:image
 
f:id:khyk:20150908193552j:image
 
平日のお昼間ですが、たくさんの人がお参りにいらしていました。
 
 
 
続いて、京阪でさらに移動し【宇治】へ向かいます。
 
f:id:khyk:20150908194044j:image
 
宇治線の車両!
お茶の色で非常に綺麗なデザインでした。(伝わりにくい撮り方になってしまいました)
 
 
宇治川です。
 
宇治川の戦い》を思い出します(*^^*)
 
f:id:khyk:20150908194226j:image
 
f:id:khyk:20150908194306j:image
 
f:id:khyk:20150908194319j:image
 
この日は増水していて、川辺まで近付くことができませんでした。残念です。
 
 
【中村藤吉】に行こうと思ったのですが、なんとこの日はお休みでした!
宇治に来たら必ず寄っていたのですが、お休みとはタイミングが悪かったです。
 
さらに歩いて平等院の前にある【あづまや】という喫茶店で休憩しました。
 
f:id:khyk:20150908194529j:image
 
アイスと小豆が絶妙な甘さで、特に白玉が美味しかったです(≧∇≦)
 
 
続いて、【平等院鳳凰堂】です。
 
f:id:khyk:20150908194859j:image
 
f:id:khyk:20150908194930j:image
 
なかなか、綺麗に水面に映るところをおさめられないですね…。難しいです!!
 
平泉で【無量光院跡】を訪れたことがありますが、平等院を模した…んでしたっけ?
現存する姿を見てみたかったです。
ふと、思い出しました。
 
 
 
この日は【壬生寺】にも行きましたが、突然の激しい雷雨で写真どころではなく…
朱印帳だけ何とかいただいてきました。
(付き合ってくれたお友達には感謝しかないです、ありがとうございました!)
 
f:id:khyk:20150908195354j:image
 
3種類あって、どれも可愛くて悩むデザインでした。
こちらも大切に使わせていただきます。
 
 
京都へ行ってきた  ブログは以上です☆
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
2015.09  かほ
 
 
 
**  京都おすすめの場所や写真へのアドバイスなど、いただけたら嬉しく思います(*^^*)