かほぶろぐ

* * お出かけの記録 * *

京都 1

京都へ行ってきました。

近いので割とよく行きますが、今回は久々…1年は経ってると思います。
何度訪れても飽きない、すごいところです。
 
 
 
まずは【豊国神社】!
初めてお参りさせていただきました。
 
f:id:khyk:20150906113750j:image
 
 
入荷のたびに完売してしまう、幻の御朱印帳を求めて…
 
f:id:khyk:20150906113851j:image
 
今回はタイミングが合って、無事に入手できました。
骨喰藤四郎デザインの御朱印帳と、鯰尾藤四郎コラボのブックカバーです。嬉しい(≧∇≦)
大切に使わせていただきます!
 
 
この辺りでは野良猫を多数見かけたのですが、人馴れしていないようでカメラを構える前に逃げられてしまいました。残念です。
 
 
こちらは、豊国神社のお隣にある【方広寺】の釣鐘です。
 
f:id:khyk:20150906114653j:image
 
とても大きいのですが、伝わりますでしょうか…?
重要文化財で、日本三釣鐘の一つに指定されているそうです。
 
 
 
続いて、お昼ご飯は二年坂の【阿古屋茶屋】へ。
 
f:id:khyk:20150906115000j:image
 
この日は平日で開店前に行ったのですが、既に何組か並んでいらっしゃいました。
お店を出る頃には満席だったと思います。
 
f:id:khyk:20150906115101j:image
 
こちらへはお友達が連れて行ってくれたのですが、美味しくて大満足でした(*^^*)
 
お茶は煎茶かほうじ茶を選んで、お茶漬けやお漬物を好きなように食べられます。
写真の右側、お椀に入っているのは味噌汁です。…というより、菊の最中には味噌が入っていて、お湯を注ぐと味噌汁になるという雅な仕組みでした。
お茶を変えることもできるので、はじめはほうじ茶で、食後は煎茶で…と、お茶を楽しむこともできました。
 
私はお漬け物が苦手で普段食べることは無いのですが、それでもいろいろ食べられましたし、やはり自分の好みでは先入観から行くことはなかったと思うので、お友達には感謝です(^ν^)
 
 
 
f:id:khyk:20150906115518j:image
 
f:id:khyk:20150906115533j:image
 
f:id:khyk:20150906115616j:image
 
f:id:khyk:20150906115633j:image
 
この辺りは、ただ歩いているだけでも「京都に来た!!」感覚が味わえますね。
坂道はけっこう大変ですが…笑
 
 
お天気が心配な日でしたので特に行き先を決めず、行き当たりばったりな感じで旅をしてみました。
ここまでは雨もなく順調で、暑いぐらいでした。
 
お友達と相談の結果、この後は南へ移動することになりました!
 
 
 
→→  続きます。