かほぶろぐ

* * お出かけの記録 * *

京都の紅葉・1

紅葉を目当てに京都へ行ってきました。

 
あいにくの雨、そして御朱印帳を忘れるという大失態。
雨は激しくあまり行動できませんでしたが、すこしばかり撮影してきた写真を載せたいと思います。
 
 
 
【金福寺】 
 
京都ではあまり聞かない「猫がいるお寺」ということで出かけましたが、この日は見かけることができず…。
雨だし、仕方ないですよね。
 
f:id:khyk:20151121114712j:image
 
松尾芭蕉与謝蕪村、村山たか女  等のゆかりのお寺だそうです。
(どこに出かけても遭遇する松尾芭蕉…さすがです)
 
f:id:khyk:20151121115012j:image
 
f:id:khyk:20151121114914j:image
 
f:id:khyk:20151121114937j:image
 
f:id:khyk:20151121114958j:image
 
芭蕉庵というこちらの庵では、句を詠んでいる方がたくさんいらっしゃいました。
 
 
f:id:khyk:20151121115116j:image
 
f:id:khyk:20151121115130j:image
 
f:id:khyk:20151121115144j:image
 
庭園では、写真を撮っている方がたくさんいらっしゃいました。
京都へは30回ぐらい訪れている気がしますが、失礼ながらわたしは最近まで存じ上げなかったお寺です。(いつも行くところが偏ってしまって…)
平日でも人が多かったので、有名なお寺でもあるんですね。
高台からは、市内を一望することもできました。
拝観料は、大人一人400円です。
 
f:id:khyk:20151121115549j:image
 
f:id:khyk:20151121115608j:image
 
雨だからでしょうか、赤い色が鮮やかに撮れた気がします(*^^*)
 
 
次回は看板猫に会えるといいなぁ*(^o^)/*
 
 
→→  続きます。
 
 
 撮影*EOSM10
 
 
 
【金福寺】
行き方:市バス一乗寺下り松から徒歩