かほぶろぐ

* * お出かけの記録 * *

京都の紅葉・2

→→  続きです。

 
 
銀閣寺】
 
かなり雨が降ってきました。
外国の方と修学旅行生がとても多かったです。
 
 
f:id:khyk:20151124112043j:image
 
f:id:khyk:20151124112058j:image
 
修学旅行生は、ガイドさんが一生懸命説明しているのに、一切聞いていない様子でした。
ガイドさんも大変ですね…。
でも、聞いているほうも興味が無いと退屈なのはよく分かります。わたしもそうでした。笑
中高生ぐらいだと京都に興味を持つことってなかなか無いと思うので、「修学旅行で京都」って、すごくもったいないと思います。
せっかく名所をまわっているのにーーー。一切記憶に残らない。
特にわたしは小学校の修学旅行だったのですが、多くの場合、大人にならないと京都は楽しめないんじゃないかなぁと思います。(もちろん、中には幼い頃から神社仏閣が好きな子もいると思います)
 
 
f:id:khyk:20151124112606j:image
 
f:id:khyk:20151124112625j:image
 
f:id:khyk:20151124112640j:image
 
f:id:khyk:20151124112652j:image
 
苔と紅葉の対比が綺麗でした(*^^*)
 
 
f:id:khyk:20151124112740j:image
 
f:id:khyk:20151124112756j:image
 
銀閣寺はいつも足早に通ってしまって…この日も雨じゃなければ、もっとゆっくり見たかったです。
 
ちなみに御朱印帳は、拝観前に預けて帰りに受け取る方式のようです。
次回は忘れず持っていきたいと思います!
 
 
 
→→  続きます。
 
 
 
 
撮影*EOSM10