かほぶろぐ

* * お出かけの記録 * *

新東名

新東名の豊田東〜浜松間が開通したということで、新しくできた商業施設に行ってきました。


●岡崎SA上り《NEOPASA岡崎》

f:id:khyk:20160303141202p:image

f:id:khyk:20160303141214j:image

平日の午前中でしたが、かなり混んでいました。
お昼だったら、行列でなかなか食べられないかも知れないです。

飲食店は、PAによくあるお店と、愛知名物のお店と両方入っていました。
この時間帯で一番混んでいたのは【パンのトラ】と【矢場とん】でしょうか。

味仙の文字が見えたのですが、飲食ではなく軽食とお土産用の物販だけでした。残念。

あまりお腹は空いていなかったので、軽くスイーツでも。
【伊藤和四五郎商店】。
【鶏三和】の親子丼のほか、軽食やスイーツも扱っています。
親子丼は百貨店で食べたことがありますが、とってもふわっふわジューシーで美味しいです。

f:id:khyk:20160303141225j:image

本日はこちら「名古屋コーチンカスタードぷりんサンデー」。
メニュー表の写真に騙されることが多いですが、こちらは写真の通りで期待外れではなかったです。笑
プリンがとにかく美味しい!濃厚!!
いわゆるなめらかプリン系よりも、がっつりカスタードプリンが好きなので、満足です。
ソフトクリームはカスタードなのですが、こちらは少々味が薄め。「カスタード!」という感じではなかったです。

味には満足しましたが、店員さんの元気が無かったのが残念です。
疲れているんでしょうけど、頑張って!


●長篠設楽原PA上り

f:id:khyk:20160303141303j:image

このPAはびっくりするほど狭いです!!
ファミマと食堂が一緒になった感じ…とても、何か買おう食べようという気にならず。。
もう少しスペースは取れなかったものでしょうか。

上りは「武田軍」をモチーフに作られているそうです。
もちろん、中では真田系を中心に武将グッズが売っていました。


●長篠設楽原PA下り

f:id:khyk:20160303141335j:image

下りは、「織田、徳川軍」がモチーフだそうです。
自販機は信長公が喋っていました。
上りは、もしかして信玄公が喋ったのでしょうか?未確認です、すみません。

織田信長本陣跡もありました。

f:id:khyk:20160303141352j:image

f:id:khyk:20160303141409p:image

f:id:khyk:20160303141433j:image

f:id:khyk:20160303141459j:image

上からの眺めです。


f:id:khyk:20160303141509j:image

武将グッズや刀剣グッズが充実していて、思わずいろいろお買い物をしてしまいました。
PA自体は上りの何倍も広く、お買い物や飲食は、下りのほうがおすすめです。

せっかくなので、「信長赤味噌らーめん」を。

f:id:khyk:20160303145227j:image

旗と海苔がいい感じです。
赤味噌を溶かすと、味噌ラーメンに。なかなか凝っています。

他にも、徳川や武田をモチーフにしたお料理がありました。
敢えて立ち寄ることは無いかも知れませんが、通りすがることがあれば寄ってみてもいいかも知れないです(*^^*)



撮影*EOSM10、iPad mini

2016.02  かほ