かほぶろぐ

* * お出かけの記録 * *

伊賀上野城

日本名城100・47伊賀上野城に行ってきました。

 
藤堂高虎ががんばって作ったけど、天守閣が台風で倒壊してしまい、現在の天守閣は地元の名士の私財で建築された  というお城です。
 
f:id:khyk:20151014121119j:image
 
広い公園内にあり、山の上ではないものの駐車場からは少々歩きます。
 
城内の展示は、藤堂家に関するものが多かったです。
ちなみにこちらは、伊賀上野城ゆるキャラ【た伊賀ーくん】です。
 
f:id:khyk:20151014121310j:image
 
f:id:khyk:20151014121335j:image
 
と、お城ではさすがに藤堂高虎一色ではありますが、伊賀上野自体は、松尾芭蕉や忍者に力を入れているように感じました。
もう少し藤堂高虎にもスポットを当てていただけると、若い女の子が来てくれるのではないかなー?
などと単純に考えてしまうのですが、なかなかそうもいかないんでしょうか。
(戦国無双藤堂高虎はなかなかイケメンです!笑)
 
また、ちょうどニンニンジャーの映画公開直後(もちろん観てから行きました☆)でしたので、このような貼り紙も…。
 
f:id:khyk:20151014121159j:image
 
こちらの俳聖殿前で戦ってましたよね(*^^*)  ロケ地巡り、感慨深いです!
 
f:id:khyk:20151014121220j:image
 
隣には伊賀流忍者博物館があり、忍者コスプレの小さい子達もたくさん歩いていました。
ニンニンジャー効果で観光客は増えたんでしょうか?
 
 
 
看板猫がいる【むらい萬香園】さんについては、こちらから!
 
f:id:khyk:20151014121359j:image
 
 
 
お城の後、ご飯は【焼肉ステージ昌苑】さんでいただきました(*^^*)
お肉はどれも美味しいーー(≧∇≦)特に、伊賀牛の焼きしゃぶが美味しかったです!
 
 
伊賀といえばB級グルメの【牛汁】も有名です。
こちらは、【赤目四十八滝】でいただいてきました。
 
f:id:khyk:20151014123702j:image
 
伊賀牛の牛丼と牛汁!贅沢です(≧∇≦)
 
 
f:id:khyk:20151014123729j:image
 
f:id:khyk:20151014124137j:image
 
f:id:khyk:20151014123755j:image
 
滝を撮るために三脚を担いで山へ入ったのですが、なんと雲台を車に忘れてしまいました…。
なので、滝は手持ち撮影したものです。これが限界(´・_・`)
 
 
赤目四十八滝で見かけた猫。
 
f:id:khyk:20151014124101j:image
 
f:id:khyk:20151014124120j:image
 
お店で何匹か飼われていましたが、人見知りするようです。
なので写真は少しだけ。
 



2015.08  かほ